2011年8月17日水曜日

CAMERA ARM カメラアーム


小物写真撮影用のカメラアームを作ってみました。
作業台の枠にカメラを固定し安定な撮影が期待出来ます。
これで手ぶれが少なくなりました。リモコンかレリーズが有ればなお良いのですが。
レンズから撮影テーブルまで約35cmです。
高さは変えられませんが最近のカメラはズーム付きでカメラ高を変える必要はありません。
取り付け部品は中古のアルミ端切れです。古材なので無用の穴があります。
UPにすると雑な作業が目立ちます
 角パイプや角材を利用し水平を維持できるように工夫しています。
この他に固定用のビスなどが必要です。

このカメラはジャンク品として路上の段ボールの中から選り取り見取りで売られていたモノです。

薄型で小さく軽いモノを選択しました。
重いモノではアームのたわみが気になります。重いカメラではこのような片持ちでは支持できないでしょう。
使わないときはカメラを外していますが、このようにアーム部分を脇に寄せ棚の上部に一時待避できますので作業の邪魔にはなりません。

金具を組み立て棚に固定します
画素数は320万画素でこのようなnetの写真用にはピッタリです。面倒な圧縮操作も要らず快適です。

カメラ固定用ネジは三脚から外したモノを使っていますが、1/4インチのネジで合います。傘の先端のネジでもOKです。
工作で溜まってくるジャンク活用で便利なモノが出来ました。

作業中に一時待避






2 件のコメント:

  1. そうですか、手がふるえだしましたか。はしはもてますか、ビールはもてますか、年寄り扱いするなってか。

    返信削除
  2. 手足は怪しくなってます。ビールは何とか。
    と云いながらも全体怪しくなってそろそろ精魂込めた大きな箱を作らないと!!!

    返信削除