2013年3月22日金曜日

USB・LED作業灯

古いUSBカメラを思い出しました。画質はお世辞にも良いとはいえず、さらに画像が暗いので使わずにお蔵入り。
接続ケーブルがフレキシブルタイプだったので捨てずにありました。
中身が気になったので開けてみると、カメラユニットに比べXtalがやけに大きく感じます。
このまま捨てるのはもったいないように思ってカメラの代わりにLEDを入れてみました。
この写真はすでに中身が入れ替わっています。
レンズ穴をちょっと大きくして1Wタイプと云われるLEDを入れてみました。
放熱の関係で150mAで点灯。結構明るいです。
最近はUSBコネクタをコンピュータだけでなく電源用に使うのも大流行り。
USB出力のACアダプタを使えば利用範囲が広がります。
こんな作業用にも便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿